日記

2024-02-10 15:16:00

平屋の利点 2

スライド3.JPG

 

こんにちは。

瑞浪市 土岐市 多治見市を中心に

東濃地方で注文住宅・リフォームを

手掛ける街の小さなハウスメーカー

ゆうホームの永井です。

平屋が地震に対して

有利な側面があることをお伝えしています。

 

2つ目は建物の高さが

低く抑えられる事です。

高さがあると地震の揺れが

伝わりやすくなります。

高いビルなどで地震が起こると、

地震の揺れを感じやすいのと同じですね。

平屋は高さがない分、

家が揺れにくいですよね。

そのため、地震の揺れによる

被害が少なくて済みます。

家が倒壊してしまう危険性も

自ずと下がりますよね。

 

また、弊社では

『金属屋根』の採用を

基本スタイルにしています。

この『金属屋根』も

耐震性にとても有利に働きます。

それは金属屋根が他の屋根材に比べ

圧倒的に軽いからです。

通常の瓦屋根と比べると重さは約1/8程度。

1㎡あたりだと

瓦は約40㎏、

金属屋根は5kg程度になるんですね。

屋根の重さが軽ければ

それだけ揺らされる力が

少なくなるため、

地震につよいと言われる

ゆえんですね。

次回はこの金属屋根について

詳しく解説できればと思います。

 

それでは・・・