日記

2024-03-01 11:30:00

土地探しの秘訣?

 スライド2.JPG

瑞浪市 土岐市 多治見市を中心に

 東濃地方で注文住宅・リフォームを 手掛ける

 街の小さなハウスメーカー ゆうホームの永井です。

 

 最近読んでいるマンガがのひとつが

 『正直不動産』です。

 

 NHKさんでドラマ化されたので

 見た事がある方もいらっしゃるかも

しれません。

 

若干マイナーな感じではあるので()

すこし、内容を書きますと、

 嘘をいとわず営業成績を上げてきた

主人公が、 地鎮祭で祠を破壊してしまい

嘘がつけない体質に なってしまいました。

 千三つ

千のうち本当のことは三つしか

 言わないという意味)

 と言われる不動産業界で、主人公は

 嘘がつけない正直営業でお客様や

 資産家たちにどう立ち向かっていくのか?

 という内容です。

 

 多少、フィクションやオーバーな感じも

しますが、 実際に起こり得ている事例なども

交えて わかりやすく、かつ面白い内容に

なっています。

 そして、私も、いうなれば不動産業と

 かかわりを持つワケですが、

 こういった内容を読むと、

今まで不動産屋さんに

 一度も行った事がない方がない方だと

 「なにか騙されそう」

 「雑に扱われそう」

 と思われるかもしれません。

 

「騙される」とまで言うと、

大げさではあるのですが、

やはり、気を付けるのに

越したことはありません。

 

 不動産屋さんに行った時、

私(お客様)がなぜ、

不動産屋さんに来たのか?を

 聞いてみるのも良いかと思います。

 

不動産屋さんの答えが・・・

 

「土地を購入しにきたから」 は不正解。

 

住まいを建てるため」はおしいけど不正解。

 

 「家族で幸せに暮らす住まいを建てるため」

 これが正解だと思います。

 不動産業界は殿様商売をしているところが

 まだまだ多くあります。

 

こういう『本当の目的』を考えて

 行動してくれる不動産屋さんが

 少ないのは事実だと思います。

 

 私も、たくさんの不動産屋さんに

知り合いがいます。

 

その中で『本当の目的』を理解している

 不動産屋さんとだけ提携をします。

  

土地を探す上で家族にとって家を建てる

 『本当の目的』を

 話しあうのも良いのかもしれないですね。

 それでは・・・!