日記

2022-09-01 09:51:00

家を建てたいな~と思ったら何から始める??

 

こんにちは。瑞浪市 土岐市 多治見市を中心に東濃地方で注文住宅・リフォームを

 

手掛ける街の小さなハウスメーカー ゆうホームの永井です。

 

 弊社では「家づくりハジメテさんセミナー」定期的に開催しています。

 家づくりって何から始めたらいいのかわからないですよね。

 

みなさんはお家を建てたいな~と思った時、最初に何をしますか??

 

多くの方はインスタやSNSなどで、自分の好みにあったデザインや

テイストを探されると思います。

 

そして、実際にハウジングセンターや見学会に行ってみて「自分たちの理想の家」を

建ててくれそうなハウスメーカーや工務店を見つけ、

 土地探し プランニング 見積り etc・・・となり、お家が完成する。

という流れだと、多くの方が思われていると思います。

 

 でも、実はこの方法だと、ほとんどの確率で「予算オーバー」になってしまうんですよね。

 

 そもそも、自分たちの家づくりの予算ってどれくらいなんでしょうか?

 

ハウスメーカーや工務店などから『ご予算はどれくらいで考えてますか?』と

聞かれた方も多いと思います。

 

正直な話、予算って言われてもわからないですよね。わからないのが普通だと思います。

 

例えば

 

「同じ会社のAさんと年収も同じくらいだし、〇〇〇〇万円の家を建てたって言ってたし、

 僕たちも 〇〇〇〇万円くらいかな??」

 

と、答えたとしましょう。でも、年収が同じなら予算も同じなんでしょうか?

 

答えはもちろん NO ですよね。

 

Aさんとあなたは年収が同じだけで、趣味も生活スタイルも家族構成も、

いろいろな事が異なっているからです。

 

 家は「家族を幸せにするために建てるもの」です。

 

もしも、家を建てた事が原因で家族が不幸せになってしまうのであれば、

建てない方が良いです。

 

人の幸せの尺度はいろいろあると思います。

 

お金だけあれば幸せか?と言えばそうではありませんが、

お金がない事が不幸せにつながるのも事実だと思います。

 

家は人生において一番高額な買い物と言っても過言ではありません。

 そんな高額なものを買うのに、支払い計画を立てずに購入しますか?

 多くの方が、「同僚もこれくらいだから」とか「みなさんこれくらい月々支払っているから」と

 住宅ローンを借りてしまい、苦しんでいる方が多いです。

 

まずは弊社のこのセミナーを聞いて頂くスムーズに、

そして予算オーバーする事なくお家づくりを進めてて頂けると思います。

 このセミナーでは

 「正しい家づくりの予算」

 「家づくりでまず手をつけるべき第一歩」

 「予算オーバーしない家づくりの手順」

 「自身に向いている住宅ローンの選び方」

 

こんなことがわかります。少しでも気になったら申し込んでくださいね。

 また、このセミナーでは住宅に関する売り込みは一切いたしません。

ご安心してお申込みくださいね。

 

それでは・・・