日記

2022-05-01 09:43:00

家づくりの本当の目的とは?

スライド4.JPG

瑞浪・土岐でおしゃれな家を建てるゆうホームのコラム 家づくりの本当の目的とは?

こんにちは!
瑞浪市 土岐市 多治見市を中心に東濃地方で

注文住宅・リフォームを手掛ける

街の小さなハウスメーカー ゆうホームの永井です。


今回は家づくりの目的について

お話をしたいと思います。
どうしても家づくりとなると

夢が膨らむものですよね。

そしてデザインとか、設備とか、

そういった楽しい部分に

意識が向いてしまいがちかも

しれません。


改めて、あなたは何のために

住まいを作りますか?

今より広い家に住みたいから?
お庭が欲しいから?
子供がのびのびとできる環境が欲しいから?
家賃がもったいないから?
理想の空間が欲しいから?
もちろん理由はいろいろあると思います。


ただ究極を申し上げれば、

最後に辿り着く答えは

家族みんなが幸せに暮らすため」

ではないでしょうか。
例えば家を建てたことで、

今まで払えていたはずの

お子様の教育費や

習い事の費用が苦しくなった。
あるいは毎年家族で旅行に

行っていたのに、我慢をすることに。
そして自分たちの趣味や

ショッピングも我慢。。。
このように家を建てたことで

我慢を強いられてしまっている方も

少なくありません。
だから自分たちのライフスタイルを

我慢することなく、

素敵な家を手に入れること

できたら、それは住む家族が

幸せに暮らしている、という証

だと思います。
そして、良い家だから

といって高額な家では価値がない

と考えています。
良い家を適正価格で。

そして無理なく返済していけるコト。
それが最も重要なことであり、

家づくり全体でいくらかかるか?

というトータル予算を

最初に知ることが大切だと

考えます。
そのためにはまず

資金計画(ライフプラン)を

立ててみるのがいいと思います。
自分たちの人生において、

これから先どんなお金が必要で、

何をしたいのか?を計算することです。
そのうえで家づくりを

始めることができれば、

安心して家づくりが進められると

思います。
みなさんの家づくりと

幸せな暮らしが叶うように一生懸命お手伝いしますよ。

それでは・・・