日記

2022-01-25 15:01:00

収まりのこだわり。

スライド3.JPG

瑞浪・土岐でおしゃれな家を建てるゆうホームのコラム 収まりのこだわり。

瑞浪市 土岐市 多治見市を中心に

東濃地方で新築・リフォームを手掛ける

街のハウスメーカー、ゆうホームの永井です。

今回は少し細かいお話(笑)

「家の収まりについて」です。


家の収まりという言い方を

私たちの業界ではするのですが、

まずここからご説明した方がいいですね。
「収まり」というのは

主に作り付けした家具・大工さんが

つくったものの仕上がり、

または異素材と合体する部分の

取り合いや仕上がり具合のことを

指す場合が多いと思います。
今回の「収まり」のこだわりは

カウンターの仕上がり」です。

瑞浪・土岐でおしゃれな家を建てるゆうホームのコラム 収まりのこだわり。

写真をご覧いただくとわかると

思うのですが、これは

キッチンカウンターの一部です。
角が丸く、そして少し斜めに

カットされているのが

お分かりいただけますでしょうか? 
一般的にカウンターを製作する時、

多くは四角のまま作り

取り付けることが多いと思います。


もちろん、その方がスマートに

見えてカッコいいです。
しかし角がトントンに

なっているので、ぶつかれば当然痛いし

ケガをしてしまうかもしれません。
弊社の基本的な考えは 

デザイン<使いやすさ・安全性 

です。
いくらデザインが良かろうと、

危険なモノや使いにくいモノは

採用を避けます。
家は家族が安心して

暮らせる場でないといけません。
そんなこだわりもあり、

今回はかなり細かい部分で

気づいていただきにくい所を

ご紹介させていただきました。

細かい所も気を使っているという

お話でした。それでは・・・